dekoboko日記

発達凹凸っ子・母子分離不安・付き添い登校な日々

自己紹介

はじめまして。
今年小学1年生になる男の子を育てています、Hiyoと申します。

息子は4歳で自閉スペクトラム症と診断されました。
現在は地元の小学校で通常級(2年生から支援級に入級できました)に在籍しています。

支援級を希望していたものの入級が叶わず入学早々に教室に入れなくなってしまいました。(予想通り)
母子分離不安も強く毎日母子登校中です。

発達障害がある子を育てていると親の悩みは尽きないどころか日々更新&増加されていきませんか?私は息子が小さい頃から悩んでは同じような状況の人がいないかネットでブログを読み漁る日々でした。

心につきささる言葉を見つけられたこともあります。
ブログを書いている方の気持ちを想像して泣いたこともあります。
何より実体験を読むことで息子との生活が楽になったことがたくさんありました。

こんな私でも誰かに共感してもらえる言葉を書けるかもしれない。
一緒に画面を通して泣くことができるかもしれない。

そんな気持ちでブログをはじめます。

  • 赤ちゃん時代 ~ 発達の遅れに気づいた1歳半検診
  • 市の親子教室 ~ はじめての発達外来受診
  • 療育スタート ~ 幼稚園入園
  • 年中2学期からの不登園 ~ 24時間息子と一緒の日々,母子登園
  • 支援級入級のための教育相談 ~ 小学校入学
  • 教室にはいれなくなった ~ 母子での別室登校の毎日

こんな流れで振り返りながら記録していきたいと考えています。

特に「母子登園」というワード。
同じような方を検索してもなかなかでてこなかったんです。

見つかっても3か月程でおわっていたり、年少さんの話だったり。
我が家は卒園するまでの1年半を母子で別室登園していました。

別記事で詳しく書きますが息子の抜毛症やチック症、過度な母子分離不安に昼夜逆転生活、となかなかのハードモードの1年半。

自分の気づきや反省点などを振り返るためにも詳しくまとめたいです。

息子が寝た後にしかパソコンを触れないのでなかなかのスロー更新になりそうですがよろしくお願いします。