dekoboko日記

発達凹凸っ子・母子分離不安・付き添い登校な日々

【発達障害育児】Switchのゲームソフト|実際に遊んでみたメリット・デメリットご紹介 Part.1

私達親子はゲームが大好き。

【付き添い登校振り返り】入学からの一か月間|4月の様子

入学してからの1か月間、4月の様子を振り返っていきます。

【発達障害】付添い登校・1年生振り返り|1学期

もうすぐ新学年のはじまりですね。

【登園拒否⑥】給食だけでも

久しぶりに幼稚園の園庭に入ることができた息子。

dekoboko日記記事一覧

▲全記事一覧は上のリンクからからどうぞ。 ▼カテゴリーごとの記事一覧は下のリンクこどにご覧ください。

【登園拒否⑤】2か月越しの登園刺激

夏の終わりに幼稚園に行けなくなり、引きこもり生活が始まって2ヶ月が経っていました。

【登園拒否】入学式当日の心構え【発達障害】

今回は入学式当日。私が自分の心を保つために意識したことをいくつか書きたいと思います。

【登園拒否】入学式での大パニック【発達障害】

入学式後、支援相談員の先生と話している間に息子が担任の先生に連れて行かれました。

【登園拒否】入学前準備~入学式当日【発達障害】

卒業・入学シーズンですね。

【発達障害育児】息子の偏食ヒストリー(7歳まで)

我が家の息子はかなりの偏食。

【付き添い登校】アドバイスへの対応

付き添い登校をしている普通の母親としての考えです。

【発達障害に気づくまで⑤】療育とは(2歳〜2歳半)

親子教室2期の始まり。

【登園拒否④】久しぶりの公園と私を苦しめた言葉

ドクターからのアドバイス通り、本人の気持ちを尊重した生活を送って1ヶ月ほど。

【発達障害に気づくまで④】はじめての発達検査(2歳)

親子教室での癇癪から数週間。

【登園拒否③】発達外来電話受診

すぐにでも発達外来を受診して担当の先生に現状を相談したかったものの、その時の息子は外出も留守番もできない状態。

【登園拒否②】崩れていく日常

幼稚園で1日大泣きをして、療育先でもグズグズだった週末。

【発達障害に気づくまで③】親子教室での大癇癪(2歳)

ASDの特注として「切り替えの苦手さ」があります。

【発達障害に気づくまで②】市の親子教室へ(2歳~3歳)

2歳になる頃、息子の言葉は少しずつ増えていました。

【発達障害に気づくまで①】言葉がでない息子(0歳~1歳半)

息子は1歳を過ぎてもなかなか言葉がでませんでした。

【登園拒否①】最初のきっかけ

2年前の夏休み明け。息子は幼稚園に行くことができなくなりました。

自己紹介

はじめまして。今年小学1年生になる男の子を育てています、Hiyoと申します。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

お問い合わせ

お問い合わせはこちらから。