dekoboko日記

発達凹凸っ子・母子分離不安・付き添い登校な日々

【登園拒否】入学前準備~入学式当日【発達障害】

卒業・入学シーズンですね。

 

1年前、幼稚園に行くこともままならない息子が小学校に通えるようになるのかどうか毎日悩んでいたことを思い出します。

登園しぶりや付き添い登園をされているお母さんがいましたら、同じように悩んで苦しんでいるのではないでしょうか。
私も毎日吐き気がしたり、泣いてもいないのに過呼吸になりそうになったりと苦しい3月を過ごしていました。(大分メンタルは弱めです)

今回は入学前に私と息子が準備していたこと。
入学式での様子。
そして入学から現在までどのように過ごしていたかを何回かに分けてご紹介しようと思います。

小学校の見学

入学前に合わせて4回ほど見学に行かせてもらいました。

・支援相談員さんとの面談
・支援級、通常級の見学(入級希望者のみ)
・小学校全体を歩いて見学
・入学式の事前見学、予行練習

小学校によって違うかもしれませんが、我が子の学校は支援級の見学以外は希望すれば誰でもできました。
2回目まではずっと抱っこをしての見学でしたが、3回目からは手をつないで自分で歩くことができた息子。
結局入学式当日は散々だったのですが、見学をしていなければ入学式に行くことすら出来ていなかったかもしれません。

もし小学校に入るのも嫌がるお子さんでしたら車に乗って学校の前を通る、を繰り返すだけでも本人の経験値になるはずです。
私も当時の息子の状態を考えて「見学に行く」という行動までできましたが、いつも「話で気かせる→実際に見てもらう→実際に行動する」の三段階でどこなら可能かを考えながら接しています
話で聞かせるだけでも本人の経験値には絶対になるし、後々実を結ぶことが多かったです。

なので見学に行けなかったといって焦らずに小学校がどいういところかの絵本を読む先生にお願いをして教室や体育館の写真をもらって見せるなど出来たらはなまるだと思います。

入学式当日に困りそうなこと

当日については事前に困りそうなことをピックアップして支援相談員の先生に相談をしておきました。

・制服を着れない可能性がある
・体育館に入れない場合、外から見学も可能か
・写真が苦手なので集合写真は辞退したい

学校で困りそうなこととして以上の3点を相談し、どう行動したらよいか確認しておきました。

・制服は着ることができないなら着なくて大丈夫。小学校に来られたらOK
・外からの見学も体育館2階からの見学もできます
・写真もおうちの方に渡すものなので、ご家族の判断で無理そうなら撮らなくても大丈夫

以上のように返事をもらいました。

返事をもらったのです、が。

返事をしてくださったのは支援相談員の先生でした。
担任の先生はまだ教えてもらえなかったのですが、当然上記の内容を共有してもらえていると思っていた私
その考えは甘かったのだと入学式当日に痛感することになります。

 

入学式当日の様子

入学式当日。
案の定制服を拒否した息子でしたが言い聞かせればいけそうな様子だったのでのんびりと説得しました。
こちらがイライラしていなかったのが良かったのか上のシャツとブレザーだけ着ることに成功。

いつもと同じに安心する特性を考えて、私の服装はかなり普段着に近いパンツスーツにしました。
父親の同伴はコロナの影響で元々できなかったので、幼稚園に行くのと同じ雰囲気で家をでることにも成功。

事前に何度か通学路を歩く練習をしていましたがランドセルの重さに疲弊する息子。
後ろからランドセルを少し持ち上げながら、新一年生のみんなより少し遅れて学校に到着しました。

私は来れただけで良いと思っていたのであとは入学式を外から見学してさっと教室へ移動するつもりでした。
しかし入学式直後に息子は大パニックをおこします。

長くなったので続きます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ