dekoboko日記

発達凹凸っ子・母子分離不安・付き添い登校な日々

【登園拒否】入学式当日の心構え【発達障害】

今回は入学式当日。
私が自分の心を保つために意識したことをいくつか書きたいと思います。

入学式に行けなくても落ち込まない!

入学式に参加出来たら花まる💮

入学式に出られなくても小学校に行けたら花まる💮


小学校に入れなくても家から出られたら花まる💮


家から出られなくても制服を着ることができたら花まる💮


今日が入学式だとわかっていたら花まる!💮💮💮

お母さんが1番悲しくなるのは

1番心にダメージがあるのは家から出たがらない、入学式に行きたがらない子どもを叱りつけてしまうことだと思います。

感情的になるのは私もよくあります。(かなり頻繁に)
そしてその後の後悔、罪悪感から涙がでることもたくさんあります。

入学式に出られたとしても、その後の学校生活が順風満帆になるという保証はありません。
反対に入学式に出られなかったからといってお先真っ暗なわけでもありません。


入学式はただの通過地点です。
最初が肝心!と言われることもあるかもしれませんが、階段をのぼるようには成長しないのが発達凹凸っ子
進んだり戻ったりを繰り返しながら我が子と一緒に私も成長していきたいです。

ここまで入学式についての記録を読んで下さりありがとうございました。
なかなか難しいですが毎日気楽に頑張りたいですね。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ